医療機関検索 休日診療所 ホームページへ
「かかりつけ医」紹介制度のご案内一般社団法人 荏原医師会

近頃、体調はいかがですか?元気なときこそ 私たち「かかりつけ医」にお気軽にご相談下さい。あなたやご家族の健康と安心を約束します。 「かかりつけ医」は通院診療以外にも、往診(訪問診療)も行っています。

かかりつけ医紹介制度とは?


  1. かかりつけ医のいない方にかかりつけ医となる医師を紹介いたします。
  2. 往診(訪問診療)が必要な方に往診が可能なかかりつけ医を紹介いたします。(ただし、通院が困難な方に限ります。)
  3. かかりつけ医のいる方でも、異なる診療科の医師が必要となったとき、専門医を紹介させていただきます。

介護保険制度との関係は?


「かかりつけ医」はあなたの健康を見守り、介護保険サービスを受けるときも必要となります。
 介護保険サービスを利用するときには、在宅介護支援センターに相談するとともに、要介護認定には「主治医意見書」が必要になります。
 今までの経過をよく知っている自分の「かかりつけ医」がいれば、適切な医療情報を記載した「主治医意見書」を書いてもらうことができるので安心です。

どんな人が利用できるのですか?


 どなたでもご利用になれます。在宅で療養中でかかりつけ医のいない方はご相談ください。
 但し、現在 特に治療の必要のない方には、紹介できない場合も考えられます。また、往診の要否については、ご本人の病状や身体状況を勘案し、かかりつけ医が診断のうえで判断します。

かかりつけ医の紹介手続は?


 品川区役所健康福祉事業部健康課庶務係または荏原医師会、品川区医師会の窓口に、お気軽にご相談ください。
 「かかりつけ医」を必要としている方の現在の病状、身体状況、これまで受けた医療の内容等を詳しくお聞かせ下さい。ご本人の病状にふさわしい「かかりつけ医」をご紹介します。

かかりつけ医電話相談のご案内


荏原医師会かかりつけ医紹介窓口  >>> TEL:03-5749-3088 (FAXでのお問い合わせも同じ番号です)
品川区医師会かかりつけ医紹介窓口   >>> TEL:03-3450-6676 (FAXでのお問い合わせも同じ番号です)


 受付時間: 午前9時~午後5時(土曜、日曜日、祝日を除く)

top
Copyright © 2017 荏原医師会 All rights reserved